FC2ブログ

帆船で箱輸送をしてみた

何度か当ブログでも語っていますが、自分の黒い砂漠においての金策は大部分がいわゆる箱貿易です。
青銅や真鍮なんかを箱詰めして、貿易バフを付けた状態でバレンシアで売る。勝手な憶測ですが釣り放置の次に人気のある金策なんじゃないかと思ってます。毎日コツコツ積み立てていく釣り放置か、一度にバーンと稼ぐ箱貿易。そんな感じじゃないですかね。
ハッキリ言って各町の倉庫番の前で死んだ魚のような眼をして一心不乱に何かを溶かしていたり、斧を振りかざしている人たちは皆箱貿易の人たちだと勝手に思ってます。勝手に仲間だと思ってます。

本題。そんな箱貿易金策をしている人たちには頭の痛い、というか今後が危ぶまれる話。

6/19のメンテにて輸送機能の改悪リニューアルがされました。輸送機能の話は置いておいて問題は貿易品が輸送できなくなったという事。多分ほとんどの人がエフェリアやグラナ辺りからこの輸送機能を使ってアンカトまで貿易品を運んでいると思います(中には輸送費がネックという事で自力で運んでいる人もいるかと思いますが…)

今回の仕様変更でこれが一切不可にされちまいました。

輸送機能をバリバリ使っていた者としてハッキリ言います。

どうするんだよこれ(´・ω・`)

ある意味箱貿易という金策を潰されました。今頃箱貿易で生計を立てていた人たちは頭を抱えていることでしょう…。
残された手は2つ。様々な手間やリスクを覚悟で自力で貿易品を運ぶか、いっその事手を引くか。

それでも箱貿易やるよって人は恐らく陸上での自力輸送をするかとは思いますが、この度、試しに海からの自力輸送をやってみたのでこの場でご報告したいと思います。

先に断っておきますがあくまでもやってみた、というものなのでこの方法がベストとは言えません。陸、海どちらで運ぶのが良いかというのは人それぞれです。その点を踏まえていただいたうえでここから先を読んでいただけたらと思います。

出発場所…エフェリア港町
到着場所…アンカト内港
使用した船…エフェリア帆船
船ステータス…↓のSS参照
2019-06-20_1257024676.jpg
積み荷…真鍮の塊箱542個(もちろん重量オーバー)
進路…エフェリアからべリアまではとにかく最短ルートを行くよう海岸線を手動操作で移動、べリアから先はTキーを押してオートラン状態、方向のみマウス操作で変更、アンカトまで直線で行けるようなルートを取りました。
出発から到着まで約1時間4分ほど

2019-06-20_1257013696.jpg
2019-06-20_1257119708.jpg
2019-06-20_1260431051.jpg
2019-06-20_1260564939.jpg

今回途中からオートランにしていますが目的地は設定せず、あくまでも移動を自動にしただけです。出発から到着まで目的地を設定してのオートランだったらもっと時間がかかっているでしょう。スピードの感覚としては輸送船よりも若干遅い程度です。下手したら速い漁船よりも遅いかもね…w

やってみた感想ですけど、おススメ!というのはできないですね。馬や馬車などの陸上での輸送を試していないので時間にどのくらい違いがあるのかわかりませんが、利点としてはpkに攻撃されるリスクが(恐らく)陸より少ないぐらいしか思い浮かびませんでした…。

以上です。仕様が変わったけど私は箱貿易を続けるよっていう人たちに対して少しでも参考になれば幸いです。
なんとか生き残るしかないですねこれ。

ではまた。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぽんぽん  

箱貿易はやってなかったので鼻くそほじりながらアプデ内容を見てました
海上のオートランってなんであんなにキザギザなんでしょうね これを機に海上のオートルートが見直されれば加工民も少しは楽になるかなと思います

それともシャイ実装と一緒にロバに注目して欲しかったのでしょうか

2019/06/20 (Thu) 17:07 | 編集 | 返信 |   
もふ子  
Re: タイトルなし

> ぽんぽんさん
確かにあの海上オートランの謎のルートはどうにかしてほしい…(´・ω・`)

2019/06/21 (Fri) 11:14 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ