FC2ブログ

メモリー不足と言われ

今行われているイベント会場で釣れるニシキゴイが金策という点で非常にうまいという話を聞いて早速釣り放置してみました。
2018-04-14_1481624564.jpg
約半日釣り放置して47匹、多いのか少ないのかは置いておいて。1匹500,000という破格な値段、占めて23,500,000という値段です。
本来ならここで高笑いをするところなのですが今日の話題はそこじゃない。このニシキゴイを売るのにちょっとしたトラブルが起きていました。

タイミングとしては上記のSSを撮った直後でしょうか。「さぁ、これを売りに行くぞ、大金じゃ、ぐへへへへ」とか思ってたらゲームが落ちた。「なんじゃそりゃ」と思いつつゲーム再起動、タイトル画面→ch選択画面からいつもいるマゴリア4chを選択した瞬間、今度はPCがフリーズする。

・・・?今までも「突然グラボが轟音を出してPCフリーズ」とか「PSO2が起動しなくなった」とか色々とトラブルがありました。同じ匂い、予感がして凍る背筋。PC再起動、黒い砂漠も念のため再起動、同じ操作を行ったところやはりch選択画面でフリーズ、ただし今度はPCが一瞬固まる程度で済みましたが代わりに画面にメモリー不足のためクライアントを終了します(確かこんな文章)という表示が…。そのまま落ちるゲーム画面。
メモリー不足…。メモリー不足…?PCのメモリーは確か16Gだったような気がするけどもそれでも不足する…?どんだけ重いんだよこのゲーム…とかなんとか思いながらいろいろと手を尽くしてみるもすべてダメ。これは面倒なことになった…。

結局調べてみるとほかにも同じ症状の方がいらっしゃったみたいで、そちらの方がとった対応を同じように行ってみたら見事復活しました。ほっと一安心。
以下自分がやってみた行動
1.起動しているアプリをすべて終了させたうえで黒い砂漠起動→変わらず
2.画面設定を一番軽いものにする→変化なし
3.混雑していない別サーバーを選択→固まる
4.32bit版で起動してみる→そもそも動かなかった
5.ふて寝

結局のところ解決の一手(多分おそらく)になったのが「BlackDesert‗liveというフォルダ内にあるCacheの削除」これでした。
いやはや突然のことなのでびっくりしましたね。自分の力だけではどうにもならなかったので情報を出してくださった方に感謝です。

~今回のオチ~
フリーズから問題解決まで約12時間のため釣った魚は見事に腐っておりました。
ニシキゴイに時間制限がなかったのが唯一の救い、というか釣りだからニシキゴイも貿易品だと思っていたんですけど違うんですね。貿易品だったら貿易バフで大儲けと思ってたんですけど。野望は消えた。

ではまた。
スポンサーサイト



コメント 1件

コメントはまだありません
くわさん  
たすかりました。

はじめまして。いやー自分も錦鯉で同じ症状に陥り悪戦苦闘で諦めかけてたんですけど、書いておられる事をやってみたら直りました。また、錦鯉釣りができます。ほんとたすかりましたー

2018/04/18 (Wed) 01:53 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ