FC2ブログ

【FF14】新しいものを取り入れてみた

ブログ読み返してみると「なんだか文字が小さくて読みづらいなー」とか思ってしまったので大きさを少し変えています。これで少しは読みやすくなったはずです。なんというかもう年ですかね。

FF14の操作関係のお話でも。

こんなもの取り入れてみました。
PC110189.jpg
LOGICOOLのアドバンスゲームボードG13rです。

FF14は最初はゲームパッドで遊んでいたのですがストーリーでクルザスに来たあたりから「このゲーム、キーボード+マウスで操作したほうがやりやすい?」と唐突に思い始め、しばらくキーボード+マウスで遊んでいました。
キーボード操作は他のゲームで経験済みだったので特に迷うことなくすぐにとけ込めていましたね。ゲームパッドと比べて長所短所はどっこいどっこいの気がしましたが。

結局、ストーリーを終わらせ、これからエンドコンテンツというところでゲームパッドの操作の手軽さが恋しくなって戻してしまったのですが。

ただ、パッドだとクロスバーの切り替えが面倒くさい。ただ単に慣れの問題、練習すればどうということないのでしょうけども何故か自分にはしっくりと来ませんでした。
そのためクロスバーとマウス操作を組み合わせてやっていたのですが「それじゃ意味ないじゃないか!!」と思い、どうにかしようとしていたところに目に入ったのが上のG13r。

ほとんど好奇心で買っていました。要はキーボードの代わりみたいなものですね。ただキーボードと違って移動がスティックで行えるというものがあります。使ってみて便利です。

ffxiv_20131212_122923.jpg
ホットバーの配置はこんな感じ。左側のまとまりがG13rで操作する部分。右側はマウスでちまちまとクリックする感じです。使用しているマウスがゲーミングマウスのG300なのでジャンプとかはボタン操作で出来ています。

ボタンの配置をしっかりと覚えればかなり快適にできそうです。

FFではこれでやっていく予定ですがPSO2で使うかとどうかは不明です。あちらはパッドの方がやりやすい感じがします。
何よりボタン連打をマウスでやるというのが嫌です。やりにくいし何より絶対うるさいです。インフィニティファイアとかメシアタイムとか右クリック連打ですよ?「うるせー」と言われて殴られるのがオチです。

ではまた。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ