FC2ブログ

初日終えて

pso20130115_231852_000.jpg
奥で乱闘が起きているようで、傍観しているの図。
というか近づきたくない。

Vita版cβテストの一日目が終了したので感じたことなどをここに書いておきます。
ただし、今回のテストではSS等の記載が認められていないとのことなので残念ですが文章のみで。非常にわかりにくいかもしれませんがそこはどうかご容赦を。個人的な意見も含まれているのでそこもご注意を。

・キャラクリ
PC版と全く変わっていません。インターフェイスが若干変わっていますがそこまで混乱することはないでしょう。むしろコンパクトにまとめられているVita版の方がしっくりくる人もいるかもしれません。
キャラクリ自体はスティックでも画面をタッチすることでもできます。タッチがマウス代わりでしょうね。

・メニュー画面等のインターフェイス全般
Vita版用に作り直されているようです。全体的にコンパクトな仕上がりになっていました。キャラクリ同様、こちらの方がPC版より見やすくていいという人もいるかもしれませんね。
残念なのはメニュー画面はタッチに対応していないこと。ロビーで他のキャラをタッチするとトレードやパーティー招待等のメニューが表示されるのにこちらはなぜか対応してません。あってもいいのでは、と要望でも出しておきましょうかね。

・画質
大体PCでの簡易描写設定1程度の画質でヌルヌル動くといった感じでしょうか。PCで描写の質を高く設定している人たちは肩透かしを食らうかもしれませんが慣れてしまえば気になるものでもありません。
個人的な感想:ラッピーがもふもふしてない…(泣)

・戦闘(操作?)
ゲームパッドでプレイしている方はすぐになれると思います。ボタン数が減っていますがそこまで気になるものでもありません。ある程度設定で変更することもできます。
裏パレット切り替えはボタンからでも画面タッチからでもできるのでお好みで。
サブパレットは直接画面をタッチすることで使用できます。なんだか誤って押してしまいそうで怖いですな…w

・回線
人によって状況が違うので一概には言えませんが、自分の場合、ロビー移動などのロードはPC版に比べて若干長っくなっています。さすがに人がたくさんいるところに行くと重くなりますね。ただ、回線エラーで落ちるという事はありませんでした。落ちないだけPC版cβの時よりはかなりマシです(オイ

・チャット
恐らく一番気にされてるかもしれない項目。
画面右下の・・・というアイコンをタッチするとショートカットワードが、長押しするとチャット画面が開きます。
チャットはさすがにPCと比べるとやりにくいですね。慣れが必要です。慣れればキーボードよりも早く行えそうな気がしますが。吹き出しやアイコン等は画面タッチで選択できます。実際にどんなものなのか絵が表示されるのでわかりやすいかと思います。

PC版のチャットを丸々、小さな箱に詰めてコンパクトにしてみたという感じが強いです。変な表現ですみません(汗

やりにくいこともあるのかパーティーへの無言参加、無言脱退が目立ちました。こうなるとさすがに気分が悪いですね…。

ざっと気になったところを挙げてみました、文章だけで説明するの難しいですね…。
まだ何日か残っているのでいろんなところを見ていきたいと思います。

ではまた。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ