PSU

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

終わっちゃいました・・・

category - PSU
2012/ 09/ 29
                 
pso20120927_160349_001.jpg
石の上でこんな格好していれば何か見えると思ったんです。
なーんにも見えてきません。ただただ寒いだけです。あと若干イタイ


・・・ネタです。笑ってやってください。

まずはお知らせ。
PSUサービス終了に伴い、当ブログでもPSU関連のもの(ブログパーツとかキャラ紹介とか)を名残惜しいですが削除しました。プロフィール等も若干いじってあります。

・・・終わってしまいましたね、PSU。
最終日はありえないことにインすることができませんでした。く、悔しい…。
ということで今回はPSUの思い出話でも一つ。

きっかけは数年前に友人に誘われたファンタシースターポータブル2でした。
SFとファンタジーが合わさったような世界観に「お、これはなかなか…」と思ったものでした。
ストーリーを進めていくにつれ、PSUこと、ファンタシースターユニバースの存在を知りました。ただし、この時はまだ、ネットゲームというものに若干の抵抗があり、遊んでみようという気は起きてませんでした。金銭的にも無理がありましたし。
始めたのは続編のファンタシースターポータブル2インフィニティが発売される少し前。たまたま「基本プレイ無料」の広告があり、「じゃあ、やってみるか」と思い立ったのがすべての始まり。

最初は「回避がねぇ!!」、「防御がねぇ!!」「チャージショットがねぇ!!」、「グラインダーは何者だ?!」と若干戸惑いつつも遊んでいました。
お金払うことに抵抗あったはずなのに開始から三日立たないうちに課金開始。・・・あれ?

最初は人見知りが激しく、野良部屋に入るのも怖くて怖くて仕方がない感じがありましたが、気が付いたら自分から積極的に部屋に乱入するようになりました。慣れてしまえば「怖い」とか「緊張する」といった感情は馬鹿馬鹿しいものに見えてきますね・・・。ある意味で性格も変わるかもしれません。

psu20110517_110449_002.jpg
リア嬢とパートナーマシンリー「ラピス」さんとツーショット。ラピスという名前はPSPo2の1STキャラの名前だったりします。♂だけど

psu20110804_131833_001.jpg
2ndキャラ、アリシア。ルッカ・ロッカを着て「もふ子」と名乗る前はこんな格好してました。な、懐かしい…。

開始から半年はほぼ野良部屋に居座る状態で遊んでいました。いろんな人がいました。
チャットが面白い方…、尊敬できる立ち回りをする方…、インパクトあるキャラの方…。
その後は現在でも一緒に遊んでいただいているフレの方々と出会い、一緒にハムハムしていたりしました。
アリシアがもふもふ言い始めたのもちょうどこの頃

psu20120227_235252_008.jpg
psu20120412_231318_002.jpg

自分のPSU歴はおよそ1年半。非常に短いものでしたがとても楽しい期間でもありました。サービス終了のお知らせが来たときはとてつもない喪失感に襲われました。たった1年半しかやっていない自分でもこれだけの衝撃の大きさです。サービス開始から始めている方々はまさに体の一部をもぎ取られるような気持ではなかったでしょうか?

自分は知り得ませんが、サービス開始の頃はいろいろとんでもないことがあったと聞きます。
それでも自分にとってPSUは出会ってきたゲームの中でも最高の部類に入るゲームです。
このゲームを通していろいろと学べました。出会いもありました。

最高のゲームに感謝を。終わってしまったのは非常に悲しいものですがいつまでも悲しんでいるわけにもいきませんからね。これを糧にPSO2でも頑張ってハムハムしていきたいと思います。

ありがとう、さようなら、ファンタシースターユニバース。
願わくば、ファンタシースターユニバース2というタイトルでまた遊べることを。
psu20120810_132739_001.jpg

・・・と、しんみり終わらせたかったのですが。
↑の集合写真を見てどうしても突っ込みたくてたまらないことが一つあるので言わせてください。
「雰囲気ぶち壊し」とか「空気読め」とか突っ込まれても致し方ありません。でも言っておきたいんです。

この集合している人たちって要は(ハルさん、後ろにいる食料ラッピー以外は)パートナーカードをもらえて、一緒に冒険できる人たちだけですよね?




コホン。














ブルースはどこ行った?

満足。ではまた。
            
            
                                  
        

撮影会

category - PSU
2012/ 09/ 24
                 
pso20120924_120714_000.jpg
結局のところ、これ誰になるんでしょうかね?大胆予想してみました。
・「アンタ誰?」といった感じに新キャラの登場
・大人な事象でまさかの初音ミク大先生
オペラ歌手歌手デビューしたミケーラさん
・ドゥドゥ48(1STシングル「素晴らしく運がない」)

すいませんでした。これが言いたかっただけなのです。
ばかばかしい話は置いておいて本題に。

PSUサービス終了まで残りわずかになってしまいました。
そこでフレの方から「一度皆で集まりましょう」というお声があったので普段ご一緒しているお仲間で集まって撮影会ということになりました。
psu20120921_224043_006.jpg
皆でロビーで記念撮影したり
psu20120921_222412_000.jpg
談笑したり
psu20120921_231241_013.jpg
ファルスメモリアルをひよこメモリアルにしてみたり
psu20120921_233921_040.jpg
謎の騎士VSひよこという謎のバトルを繰り広げたり
psu20120922_002044_044.jpg
待合室をキン・カイで埋め尽くしたり(本気でビビりましたw)
と、とても有意義な時間を過ごせました。

そしてなんと、
psu20120921_233105_025.jpg
psu20120921_233144_030.jpg
フレの一人が自分と同じ服を着てくださいました!!二人でツーショット!!か、感激です…///

あと少しで終わってしまうんですね…。そう考えると本当に悲しいものです…。

以下おまけ
psu20120922_003237_047.jpg
終わる前に一度やりたかった。反省はしていない。

ではまた。
                         
                                  
        

復職

category - PSU
2012/ 06/ 29
                 
psu20120629_012841_001.jpg
皆さんが足並みそろえてアークスに転職していってしまったので「これじゃやっていけねーよコンチクショー!!」とライア総裁がお怒りです。むかつくから街中でナノブラストしてやるとも言っていましたっけ(大嘘

冗談はさておき、PSO2が日をまたいでのメンテナンスに入ってしまったのでPSUってきました。
PSO2の操作に慣れてしまったため思うように動かせません・・・。
回避しようとしてしまいます、ジャンプしようとしてしまいます、テクをチャージしようとしてしまいます。
そのため非常に動きがぎこちないものに・・・。復帰早々、S4に行ってみてしまったのも間違いだったかもしれません。

psu20120628_230217_000.jpg
と思っていた矢先、こんなの出ましたけど。
今、高いんですかね?安くなっちゃったりしてます?

復帰早々いきなりそれなりなレアが出てきてしまいました。これは良い兆しではないでしょうか?
PSO2でもこれだけ運が良いなら苦労しないのに。

気になるのはPSO2のメンテですね。どれだけ快適になるかです。
体感的にはどうも「インタラプトランキング」が発生した時に非常に重くなるような気がします。
このイベント、そこまで重要ですかね?
「今回のターゲットはヴォル・ドラゴンLv1~です」とか言われた時はさすがに「NO!!」と思ったのですが。

以下余談
PSUの次回アップデートでもふ子ことアリシアが愛用している服「ルッカ・ロッカ」の新色が出るとか。
これはかなり「Shyaaaa!!!」な出来事です。どんな色のが出てくるんでしょうか、今から楽しみです。
というか、残念ながらこの服を着ている同胞人はあまり見かけない気がします。人気ないのでしょうか?こんなに可愛らしいのに。もふもふなのに。それとも自分の目が腐っているだけ?
これを機にみんなもふもふになればいいのに(願望

ではまた。
                         
                                  
        

素晴らしく運が…

category - PSU
2012/ 06/ 09
                 
武器強化成功率アップの期間が始まりました。
という訳でさっそく強化開始。ドゴォンだろ?ドゴォンなんだろ?
psu20120608_170529_000.jpgpsu20120608_170622_001.jpg
psu20120608_170918_002.jpgpsu20120608_171257_003.jpg
一つ目、アークサーベント。難なく10/10まで強化完了。本命だったのでほっと一安心。
二つ目、クレッセントキャスト。こちらも10/10強化完了。ドゴォンが来ないと逆に不安な気が…。
三つ目、同じくクレッセントキャスト。9/10、8/9でそれぞれドゴォン。めげてたまるか、10/10にしました。
四つ目、ナノブラストサイス。何とびっくり一気に10/10まで成功。
5つ目、ユナイティーウィル。これもびっくり一気に10/10まで成功。
びっくりしました。これだけやって2回しか爆散していません。運が良いです。
今回はなかなか良い感じでしたね。普段からこの調子で進んでもらえると助かるのですが。無理だろうけど

さて、ここからはPSO2のお話。
プレオープンβテストの日程が発表されました。
1日目 6/15(金)19:00~24:00。2日目 6/16(土)19:00~24:00だそうです。
短い気がしますがあくまでも回線のテストという事でこれぐらいの長さがちょうどよいかと思います。問題はOβテストの開始期間。公式では「プレオープンβテストで問題がなければ速やかにOβテストと正式サービスを開始」と言っているので早くても7月になる感じですかね。

ついでに料金プランの公表もありましたね。
プレミアムセット30日:1300AC
ACスクラッチ:200ACと500ACの二種類
追加キャラクター作成権、エステ使用権:500AC
システム拡張アイテム:各300AC~
消費アイテム:各150Ac~
こんな感じですかね。ACスクラッチの500(コスチュームとパーツのみのセット)が若干高い気がしますが。
まぁ、まだサービス開始すらしていないので当面は様子見ですね。

以下余談
PSU擬人化シリーズ第7弾!!完成したのでアップしておきます。
みなさんどんなキャラを予想したでしょうか?いろんな予想をしてくれている方も多分いたかと思います。
すいません、その予想、大きく裏切ったかと思います。
答え合わせです。下のリンクからどうぞ。
答え合わせ。私はだあれ?

この勝手に始めた擬人化シリーズも早いことで7人目です。いったんここで流れを止めたいと思います。
やめるわけではないのでそのうち新しいキャラを出すかもしれません。リクエストなんかも受け付けてみたりします。「この擬人化描いて!!」という希望がある方はお気軽にどうぞ。
ご期待に添えるかどうかは知りません(オイ

ではまた。
                         
                                  
        

土のあの子は最初から変な設定でした(ボソッ

category - PSU
2012/ 05/ 31
                 
psu20120530_202057_002.jpg
やっとの思いで「アークサーベント」が交換できました。
とりあえず今回は異常状態付与率アップのカスタマイズでの交換です。
なんとかなりました。本当になんとかなりました。
正直なところ20キンカイがだいぶきつい条件だったのですが「せっかく交換条件を満たしているのに手に入れないのは損してない?」という誘惑考えの元、交換に踏み切りました。これでほぼ一文なし、何も買えないという事態ではないけども何か高額なアイテムの購入は無理だぜヒャッハー。
と思ったらマイショップにて(これは持っていても使う機会がなさそうだ)と考えて売りに出していた輝石類がいい値段で売れてくれたのでなんとか持ち直しました。
自分お得意の結果オーライというやつです。毎度どうも♪
psu20120530_202358_004.jpg
↑一応画像も。やっぱり「このまま斬れるんじゃね?」といった形しておりますな…。

本当なら強化もしたいところですがドゴォンが怖い…
と思っていた矢先次回のメンテで武器強化成功率アップがやってくるではありませんか!!これはいいときに来てくれたんじゃないでしょうか?運が良いです。
ちなみにナノブラストの調整も入るとか。自分はビーストを使ったことがないので何とも言えないのですがやはり今の状況ではやや置いてけぼりな状態なのですかね?使った事無く見ただけではさっぱり分かりません。

以下余談
毎度おなじみ(?)PSUテクニック擬人化シリーズ。
第5弾は土テクニック「ディーガ」です。
超絶☆怪力!!ディーガちゃん
・・・イメージ当初から「あの」マークは付ける予定、つまりこの子は最初から○○○(敢えて書きません)にするつもりでした。
需要は・・・ある・・・、あるはずなんだ・・・っ!!

擬人化もだいぶ進んでまいりました。次はどの擬人化で来るかは敢えて言いません。楽しみに待ってもらえたらと思います。はたして待ってくださる方々は何人いらっしゃるのか。それを考えると夜も眠れません、腹も減ります。

ではまた。
                         
                                  
    
